FANDOM

ギター・インストとは主旋律をギターによる演奏で表現する音楽である。様々なジャンルスタイルに対応できるためにロック、フュージョン、ジャズなどと分類する前にギターインストと呼ぶ。

ギターインストのテクニック編集

普段のギターはバッキング、リード、サイドというように伴奏の一部であるが、エレキギターの普及により、歌謡曲でもギターによるメロディーで間奏を彩るギターソロというものが流行り出した。

簡単に言えば、ギターを用いて歌謡曲のボーカルパートを演奏するということであるが、ギターの場合はしばしば人間では表現しきれない表現をする場合があり、なおかつ、歌のような旋律も必要とするため、それなりの技術が求められる。

高度なパターンとしては歌謡曲のギターソロ箇所が最初から最後までになったような難しいスケールとフレージングの中に、難易度の高い技を次々と繰り出すという方法もある。

ライブパフォーマンスの場合はさらに演出を加えるが、レコーディングして、パッケージングするという場合は音だけでそれらを表現するので、流行曲として普及させるのは至難である。

ビジネス面で考えるのであれば、ライブパフォーマンスにとどめておくのが無難といえる。